モモの成長/おうち英語の記録

娘(3歳)の成長記録、主におうち英語についての記録です

汗疱 異汗性湿疹 治療について

汗疱のかゆみ、どうやって抑えてますか? 私は小学生から30代まで毎日悩まされていましたが、やっと合う薬を見つけました。 ブログがすぐ長くなってしまうので、結論からですが、 アベンヌのシカルファットプラスリペアクリーム です。通称シカクリーム。 薬…

ステロイドが合わないかも

ステロイド塗り薬が合わない体質ってあるんですね。たぶん私ももママは合わないんじゃないかな...? 私とステロイドの付き合いについて小学生のころから、手の指にできる水泡の痒みに悩まされていました。 汗疱性湿疹や異汗性湿疹とか言うやつです。 皮膚科…

5.3歳 娘の成長

最近のおうち英語取り組みについて... 1.かけながし 1日60分 主にDWE BOOKのCD2.絵本読み聞かせ 寝る前5~10分 音声ペン買いましたので、激的に楽3.語りかけ 拒否される4.音読(リピートするだけ) DWEのTACカード1枚5.オンライン英会話 週1回25分 毎週固定の…

ママの英会話力

ママこと私の英会話について。よくありがちな、中高大学10年間、英語の勉強してたけど...派です。こどもと一緒におうち英語の環境で過ごすうちに、私の英語力も上がったので、これから本腰をいれて、英会話をやっていこうかなと。 現在の英語力は、ミッキー…

4.11歳 娘の成長

娘は今、幼稚園の年中なんですが、おうち英語に行き詰まっています。 英語話せるママや、スーパーキッズには関係ないでしょうが、普通の環境だと、なかなか難しいのが、発語ではないでしょうか? 聞き取りはある程度できてるんですが、話せない。 オンライン…

4.10歳 英語歴3年 娘の成長

まだ続けていますよおうち英語 4歳10ヶ月 年中 夏休み!■Dwe DWEのstep by step1,2,3(ブルー3冊分) 楽しかったのでしょうね。 3日間で終わりましたよ。 夏休み、もっと長いよ?開始時期はドンピシャでよかったと思います。 10までの数をめっちゃ数えさせられ…

年少 Z会とこどもちゃれんじ比較 親向け冊子

親向け冊子の前に、これだけは言いたい!わたくしが一番、最もZ会て良かったと思うこと、それは、絵本紹介です!季節やペアゼットの内容に合った本を、毎月10冊紹介してくれるのです。自分で選ぶの、難しくないですか? 子どもに任せたら偏りませんか?偏り…

年少 Z会とこどもちゃれんじ比較 ワーク

ワークについては、ネット記事でよく語られてるので、特に書くこともないです。えっ?( 。゚Д゚。)なので、我が家の場合についてです。娘がやってみた感じだと、年少は難易度は同じくらいかZ会の方が少し難しいかなくらいじゃないでしょうか?ただ、量が違う。こ…

年少 Z会とこどもちゃれんじ比較 体験教材

Z会のイチオシ! Z会は、「ペアゼット」という体験教材が毎月4つあり、ストーリー仕立てで、やってみよう!と導入してくれるのです。 これが、遊びに繋がる!タオルとかハンカチとか、ペットボトルのキャップとか、準備は必要だけど、そんなに大変じゃない。…

年少 Z会とこどもちゃれんじ比較 付録

オモチャだよね。 Z会はオモチャないです。こどもちゃれんじだけです。これが一番、ホントに嫌だったことなんですが、こどもちゃれんじの付録である、音声タッチペン「はてなくん」ですが、食い付きが凄かったのに、誤動作が多く、娘は何度も泣かされました.…

年少 Z会とこどもちゃれんじの受講して

年少娘が、1年間、Z会とこどもちゃれんじに取り組んだので、感想を。Z会は親の趣味みたいなものとして始めました。こどもちゃれんじは、コロナ休校にたえれなくなったもも母が、突然5月から受講し、そのまま1年続けた感じです。結論として、年中はZ会だけ受…

3.3歳 英語歴2年 娘の成長

こんにちは。なんか今日は、娘が 「ミッキーマウスとロードレーサーズを日本語で見たい」 とか言ってたような...「アナ雪の歌見たい。英語じゃなくて日本語で。」 軽く英語拒否始まりました。 (動画視聴) 毎日 ミッキーとロードレーサーズ ミッキーマウスクラブ…

3.2歳 英語歴2年 娘の成長

こんにちは。 どうもマイペース投稿です。今日、ミッキーマウスクラブハウスを見たあと、 英語で言ってることわかる?って 質問したら、わからんだとさ... まぁ、そんなもんだよね。単語をきちんと教えたほうが良いのかしら? でも、楽しくやるの難しそう...…

3.1歳 英語歴2年 娘の成長

(動画試聴) ほぼ毎日30分 Dlife ミッキーマウスクラブハウス 試聴 週2、3回 Dlife ミッキーのロードレーサー 試聴 YouTube cocomelon 試聴2歳頃からこのローテーションで続けています。 全て無料、ありがたや。日本語のテレビはあまり見ません。最近はノージ…