モモの成長/おうち英語の記録

娘(3歳)の成長記録、主におうち英語についての記録です

5.3歳 娘の成長

最近のおうち英語取り組みについて...


1.かけながし 1日60分 主にDWE BOOKのCD

2.絵本読み聞かせ 寝る前5~10分
  音声ペン買いましたので、激的に楽

3.語りかけ 拒否される

4.音読(リピートするだけ) DWEのTACカード1枚

5.オンライン英会話 週1回25分
  毎週固定の先生は好きだけど、うまく話せなくて毎回泣く...でも辞めないらしい...(。>д<)



ほそーく続けれているかな。

英会話教室は、やはり辞めることとなりました。時間対、費用対効果を考えると、娘のレベルには合っていなかったので、仕方ないかなと。


今回は、音声ペンと、音読(音声リピート)について、思うところをメモしておきます。

■音声ペン
g-talkを買おうかずっと迷っていたのですが、カメレオンリーダーというのを知ってから、即決で買いました。
即決した理由は2つ。タッチしたとき斜めとかでも反応すること、そして2つ目は、録音機能の音質が良いことでした。
感度が悪くて機嫌を損ねるのは、こどもちゃれんじのはてなくんで経験済みなので、絶対条件でした。
g-talkの録音機能が雑音が入ってあまり使えないと言うことだったので、値段は高いですが、カメレオンリーダーにしました。音声リピートに使えるので、こちらにして正解でした。


■音読(音声リピート)
TACの録音機能を使って、1日1枚音声リピートをしているのですが、3ヶ月続けて、結構効果がありました。
初めは単語のリピートで精一杯だったのが、She is drinking.くらいなら間違えず言えるようになりました。
あと、It's a red.などとにかくaが入っていたのですが、それもなくなりました。
徐々にですが、聞き取って繰り返せる文の長さや種類が増えているので、もっと早く始めれば良かったと思うばかりです。
あと、英会話にもこの音声リピートに効果があるんじゃないかなぁと思うので、続けて行きたいと親は思ってるのですが...こどもは若干めんどくさがっていますね。(ToT)
どうしたらよいものやら...今のところ、自分の声を録音するのは楽しそうなので、それに頼って少しずつ取り組むのが正解かな?