モモの成長/おうち英語の記録

娘(3歳)の成長記録、主におうち英語についての記録です

3.1歳 英語歴2年 娘の成長

(動画試聴)
ほぼ毎日30分
 Dlife ミッキーマウスクラブハウス 試聴
週2、3回
 Dlife ミッキーのロードレーサー 試聴
 YouTube cocomelon 試聴

2歳頃からこのローテーションで続けています。
全て無料、ありがたや。

日本語のテレビはあまり見ません。最近はノージーのひらめき工房にはまってますが、怖がりすぎて、桃花はテレビが見れません。あとは、桃ママが見てるヒルナンデスや世界さま~リゾートなどに付き合ってくれます。

月2回、日本人の先生が教えてくれる親子英会話に参加予定です。
これは、幼稚園入園前に英語はアウトプットするものだよ、と気づいてもらうため。

桃ママはほぼほぼ日本語て語りかけ。
理由は、桃花の日本語がまだ怪しいから、まずは日本語よね、、と思っています。
あと桃ママは英語が話せないから←ほぼこっち

(絵本)
YouTubeで見つけたブリちゃん(Bri Reads)にはまって、polar bear polar bear what do you hear を歌えるようになりました。
この本は1歳の時から持ってたけど、ブリちゃんのおかげで、日の目を見ることができました。感謝

(ディズニー英語)
中古で買ったのですが、ほぼ活用できず...
しかし!突然Step by Stepをやりたいとか言うではないですか!
今回は、book2のlesson1,2らへんをやりました。
理解度チェックとしては結構つかえます。
色は完璧。位置関係under、next、behind はだめ。boys and girls もだめ。でも、そもそも日本語でも位置関係や男の子と女の子に違いがわかってない気がするので、仕方ないか...

(発話)
日本語レベルは女の子の割りにゆっくりめです。でもこれは遺伝なので気にしてません。
英語は、thank you, mammy.とか、単語とかですね。文章ないですね。



今回はこの辺で