モモの成長/おうち英語の記録

娘(3歳)の成長記録、主におうち英語についての記録です

汗疱 異汗性湿疹 治療について

汗疱のかゆみ、どうやって抑えてますか?
私は小学生から30代まで毎日悩まされていましたが、やっと合う薬を見つけました。


ブログがすぐ長くなってしまうので、結論からですが、
ベンヌのシカルファットプラスリペアクリーム です。通称シカクリーム。
薬じゃなかった。医薬部外品でもなく、化粧品なのかな?
ツルハ系列の店でしか買えませんが40gで2000円ほどです。

あとは、黄耆建中湯(おうぎけんちゅうとう)という漢方を処方してもらい飲んでいます。
子どもでも飲める漢方ですが、胃が弱すぎて、胃が痛くなってしまうんですよね。
量を減らせば生活できないほどではない。
汗疱は生活に支障ありまくり、なので今は量を減らし飲んでいます。

春になり痒みが出てきたので、漢方は1ヶ月ほど飲んでいます。できる水泡の量は明らかに減るのですが、水泡はまだあるし痒みもある状態でした。
ベンヌのシカクリームは最近見つけたので塗り始めて1週間ですが、今の状態はカサカサしていて、痒みと水泡はゼロ!!!!乾燥も落ち着いてきていて、続けると普通の人の手になるんしゃないかと期待してます。

今後はアベンヌのシカクリームだけで症状抑えたいなと思っています。完治は諦めています。



↓ここからは、汗疱と私の歴史です。↓

手の指にできる水泡、とっても痒いんですよね。
汗疱性湿疹、異汗性湿疹とか呼ばれています。
原因は不明。
私は右手の指に出ています。
小学5年生ごろに発症して、冬以外はずっと痒いです。

ステロイドでは完治しない、暑い季節(冬以外)はステロイドで症状を抑えて下さい。と皮膚科に言われるやつです。
むしろステロイドで完治しないってはっきり言ってくれるのはありがたいですよね。

私、ステロイド合わないみたいですし...
汗疱にステロイド塗ると痒みが増すんですよね。しかも効き目が少しましになったかなレベルで、2、3日後に爆発したみたいに症状が悪化する...かゆみを我慢したのに損した気分ですよね。


小学生のころから、打つ手なしと思って、保冷剤片手に、耐えるしかありませんでした。
右手はいつも水泡が破れて、液が出てる状態。
治りかけは肌の乾燥がひどくなり、ボロボロ。
冬はおばあちゃんみたいな手で、本当にいやでした。
なによりも、痒みが強烈。

それが主婦になり、水仕事が増えると、ひどく悪化。
保冷剤では対処できなくなりました。


その頃から、ネットでいろいろ検索し始めました。

一番出てくる記事は、皮膚科の、ステロイドを塗りましょう。というもの。
う~ん、これで効くなら良いのでは。
ただ、20年前より、ステロイド薬の品質はかなり向上してるみたいですね。有効成分は同じですが、基材の品質が良くなったとか。


皮膚科のお医者様の治療は合わないので「汗疱 治る ブログ」で検索してます。

かずのすけさんのブログは、汗疱についてあまり触れていないですが、とても参考になりました。



以下試したものです。

良かったのから

コンディショナーやめる
 シャンプーのみ。コンディショナーするときは手袋をする。
シャンプーはかずのすけさんオススメの、デミ ヘアシーズンズ カームリーウォッシュです。ヘアカラー後は、ナプラ ヘアテクトHBのシャンプーとコンディショナー使用。

アルコール消毒しない
薬用ハンドソープは使わない
 ミノンのボディーソープを薄めて泡にしてます。コロナ対策ですが、厚生省のポスターにある通り、石鹸手洗いをすれば、アルコール消毒不要みたいですね。ミノンは弱めの洗浄力で心もとないすが、水で流すだけでも、コロナウイルスは結構減るみたいですし、私はよしとしてます。

漢方を飲む
 黄耆建中湯(おうぎけんちゅうとう)です。
 十味敗毒湯、当帰飲子など試しましたが効かず。悪化したものも、ありました。

ベンヌ シカクリームを塗る
 最高です。保湿クリーム塗るだけ。治りかけのカサカサ肌も悪化させない、むしろ保湿してくれる。

保冷剤で冷やす
 体に害がない。痒みがましになるという効果。

なんでもゴム手袋
 水仕事は絶対にゴム手袋をする。庭の草むしりとかも。



次に試してみたけど、いまいちだったもの

ビオチンの服用
 処方してもらいました。ビタミンCと一緒に飲むと効果が高まるみたいですが、ビタミンCを毎日飲むと胃が痛くなり続けれませんでした。2週間ほどでは効果がわかりませんでした。

ヨクイニンの服用
 処方してもらいました。こちらも胃が痛くなり、続けことができませんでした。飲み始めて1ヶ月ほどで、胃痛になったのですが、効果は少しあったのかなぁ?程度です。

ステロイド
 処方してもらいました。効果もなく合いませんでした。



ベンヌのシカクリーム驚くほど効果があって、期待も大きいので、今年の夏が終わったら、どうだったのか更新したいと思います。