モモの成長/おうち英語の記録

娘(3歳)の成長記録、主におうち英語についての記録です

3.2歳 英語歴2年 娘の成長

こんにちは。
どうもマイペース投稿です。

今日、ミッキーマウスクラブハウスを見たあと、
英語で言ってることわかる?って
質問したら、

わからん

だとさ...
まぁ、そんなもんだよね。

単語をきちんと教えたほうが良いのかしら?
でも、楽しくやるの難しそう...

(動画視聴)
毎日
ミッキーとロードレーサー
ミッキーマウスクラブハウス
cocomelon
あれ?見せすぎ?
最近寒いですから...

日本語の番組は、ノージーのひらめき工房が大好きです。
週末にパパと一緒にせっせと工作してます。
あと、ハッピーセットについていた、
プラレールとりかちゃんのDVDも最近よく見てます。

(アウトプット)
①英語あそび教室
月2会参加
日本人の先生で、最近ルー語が
とても気になる。とても。

②オンライン英会話
寒くて家から出たくなくて、
ついに、始めました!
無料お試し期間ですが。
クラウティというところです。

先生が結構日本語を話してくれます。
日本語が出るの、良いのか悪いのかは
よくわからない。
あと、先生が用意してくれた画面を
一緒に見ながら、質問に答えるので
ゲームみたいで、桃花は楽しかったみたい。
ここは安いし、いい感じ!✨
でも、予約が24時間先までしか取れない...
毎回面倒だな

[追記]
オンライン英会話、3日連続でやったら、
桃花の集中力が持たなくて、
桃ママがイライラしてしまった。

夫に相談したら、
「クラウティは家族でシェアできるなら、週何回かは桃ママがやれば?」って。
「そんな時間ないよ...」
「桃花の前でやれば、いいやん」
「そしたら、桃花もママも成長できる!
桃パパ天才か?」
ということで、私もレベル1の自己紹介から
始めてみたした。が、
めちゃくちゃフリートークしてくるやん。
しかも、クリスマスパーティーは友達とするの?
クリスマスは何作って食べるの?
クリスマスカードは友達に送るの?
えっ?全部ノーだよ。
No,I don't.
パーティーなんかしないよ。
友達とかいないよ。(地元から離れてるからと言い訳しておこう。)
英語話すことより、質問に対してナイーブに
なって、どっと疲れました。

私は英会話以前に、問題ありの人間かもしれません。



(発話)
今日は初めて3語が出ました。

I like chocolate cake!
I like chocolate cake!
I like chocolate cake!
I like chocolate cake!

ん?一人で叫んでる?
という感じでした。