モモの成長/おうち英語の記録

娘(3歳)の成長記録、主におうち英語についての記録です

3.3歳 英語歴2年 娘の成長

こんにちは。

なんか今日は、娘が
ミッキーマウスロードレーサーズを日本語で見たい」
とか言ってたような...

「アナ雪の歌見たい。英語じゃなくて日本語で。」


軽く英語拒否始まりました。



(動画視聴)
毎日
ミッキーとロードレーサー
ミッキーマウスクラブハウス
cocomelon
引き続き1日30分~1時間見せています。

後で記述してるABC mouse を始めてから、cocomelonはなぜか見なくなりました。

あと!!2020年3月末日で、Dlife終了ですね。
本当にショックです。
我が家は、ディズニーデラックス(月700円税別)に
申し込む予定です。
Androidアプリ→テレビ視聴は、クロムキャストで可能です。
Dlifeにはなかった、英語字幕が出せるのは、嬉しいです。
でも、本当にショックです。
幼稚園の間に海外ドラマ見る予定が...


(アウトプット)
①英語あそび教室
月2会参加
半分以上遊びに行ってるようなものなので
効果があるかは、よくわかりません。


②オンライン英会話
クラウティーをお試しで14日間やってみました。
といっても、クリスマスや年末年始で、クラウティーがお休みで、実質6日間くらいしかできませんでした。

これ、とってもよかったんです。
ただ、やっぱり3歳には早すぎた...

やっぱり、英会話教室は4歳から、
年中ぐらいから、周りもしっかりしてくるし、
お金を出す価値がでてくるな~
と思います。




そして、オンライン英会話をお試しで
終わらせたのには、娘がそこまで
楽しそうじゃなかった、という以外にも
理由がありまして、
よいものを見つけました。

ABC mouse です。

昔からあるみたいですが、楽天が提携をして、
広告を見て知りました。

ゲームとかお話を見て、lessonを進めていくのですが、
娘がはまって、自分から進んでやりたいと
言ってくれるのです。
ゲーム要素が強いですが、楽しい!が一番ですよね。

先生の後に続けて言うのも、
英会話教室や、オンライン英会話より、
スムーズに、リピートしてくれます。

追記
ABCmouseを始めてから、英語興味が復活しました。
続きますように。

(発語)
英語より日本語が良い、軽く英語拒否になっているので、発語はほとんどありません。
対策はありません。
でも、ABC mouse や、DWE(中古、そこまでやってない)は嫌がらず、自分からしたいと言ってくれるので、コツコツやっていきます。