モモの成長/おうち英語の記録

娘(3歳)の成長記録、主におうち英語についての記録です

ステロイドが合わないかも

ステロイド塗り薬が合わない体質ってあるんですね。

たぶん私ももママは合わないんじゃないかな...?


私とステロイドの付き合いについて

小学生のころから、手の指にできる水泡の痒みに悩まされていました。
汗疱性湿疹や異汗性湿疹とか言うやつです。
皮膚科でステロイドを処方してもらっても、塗ると痒みが強くなり、症状もあまりかわらず、むしろ塗った数日後に症状が悪化しまくる、ということがありました。
なので、汗疱性湿疹には、ステロイドは塗らず、保冷剤で冷やすことで、毎年耐えるしかありませんでした。生活に支障出るレベルですがね。

幸い、他にアトピー症状はないので、次にステロイドを使ったのは30歳になってからです。

花粉で顔中が肌荒れしたときです。
こどもが0歳の時に、よく顔を掴まれていたのですが、薄い爪が顔にささって、小さな傷がたくさんできていたのでしょう。
ステロイドは怖いしかゆい、というイメージだったので、一度だけ、うすーくステロイドを塗ると、症状も落ちつきました。



次は、公園でチャドクガの毒で首に湿疹ができしまいました。その時も1週間ほどステロイドを塗ったら効いて、それで終わりました。


娘のとびひが移った時も、早く治したくて処方されたステロイドを塗って治しました。


あれ?ステロイド合わないかも?と思った理由なのですが...

ちょうどとびひと同じころ、化粧品で目の下がかぶれてしまいました。合わなかった化粧品はやめたのですが、ちょうど空気の乾燥や、花粉の時期が重なって、右目の下だけなんか痒いなという状態でした。
とびひの薬をもらうついでに相談するとプレドニンを処方されました。2、3回ぬりましが、あまりよくならず、1週間ほど続けてぬりました。症状は落ち着いたかに見えたのですが、痒みはぶり返し、元々ちょっと痒いなぐらいだったのが、赤くただれて、浸出液も出て見るからに痛そうなほどになってしまったのです。実際は強烈に痒かったのですが...

ネットで調べると、脱ステした状態に似てるなと、ステロイド怖い!と思ってしまいました。
そして、薬塗る前よりも症状の悪化がひどすぎたので、あれ?っておもいましたよね。

皮膚科に再度かかると、キンダーベートという一つ強いステロイドを渡されました。でもステロイド怖いので、セカンドオピニオンで違う皮膚科にもいきました。そこではキンダーベートと同じ強さランクのリドメックスを渡されました。
ただ同じ強さのなかでもキンダーベートは赤ちゃんが顔に塗れるほど弱く、リドメックスは体に処方されるほど強めと違いがあります。
いつも行く皮膚科はリアクティブ療法、セカンドオピニオンの皮膚科ではプロアクティブ療法の説明をされました。
どちらを信じるか悩みましたが、まず強めのリドメックスを3日塗り症状を抑え、キンダーベートで肌を維持する、というプロアクティブ療法のにしました。
記憶はあいまいですが、1か月後に皮膚科に行ってどうやって薬を減らせばよいか相談に行ったのですが、明確な答えはもらえず、そのまま続けてとしか言われなかったです。で皮膚科通いが面倒になってしまいました。
でもなかなか痒みは落ち着いてはぶり返すを繰り返していました。さらにキンダーベートやプレドニンを塗ると一時的に痒みが増してしまい、塗った翌日も症状があまり変わらないことが何度か続きました。あれ?おかしいなと思いながら。
リドメックスは大丈夫だったので、リドメックスを使って塗る回数を週に1~2回に減らしていきました。気づけば4ヶ月ほど続けていました。
皮膚科に行ったほうが良いのはわかるんですけど、信用できなかったし、週に1回塗るだけだから、となあなあにしていました。
でもやっぱり痒いし、またひどくなってしまったので、再度皮膚科に行きました。
ダラダラ塗ってるのが悪いとかお叱りを受けましたね...皮膚科嫌いです。
先生に、キンダーベート塗ると痒みか増すし効かないんだよと話すと、ステロイドではない、プロトピックが渡されました。
プロトピックは塗ると痒みが一時的に増すらしく...
リドメックスは効いていたので、3日朝晩塗って肌表面の炎症をしっかり抑えてから、プロトピック夜一回に変えて下さいと説明を受け、その通りにしました。
プロトピックはステロイドと違うから、毎日塗って大丈夫。毎日塗って!何年でも毎日塗って良いから!と...
うん、信用できません。
とにかく言われた通りリドメックス3日朝晩塗ったあと、プロトピック夜を毎日続けました。プロトピックによる痒みや灼熱感は、全くなくほっとしました。
1ヶ月ほどプロトピックを毎日塗って、また自分の感覚でプロトピックのプロアクティブ療法を始めました。先生に相談しないといけないんだろうけど、合う先生を探せませんでした。週に2回に減らして、すぐ週に1回に減らせました。今回はスルスルと薬がいらなくなりました。成功です。


アトピー関連の本もたくさん読んだけど、本当に難しいです。ただ、私の目の下は、アトピーじゃなかったのかなと思います。全身乾燥肌であることは間違いないのですが、症状が左右対称に出てないこと、きっかけが化粧品かぶれだったこととかです。なので、やっぱりステロイドが合わないのかなって。
ステロイドの効果で一時的に症状が落ち着くのだけど、ステロイドにかぶれてまた皮膚がかゆくなるみたいな...
ステロイドが合わない人は、皮膚科でどんどんステロイドの強さを強くされて、最終的にもう塗る薬がないとなり、脱ステロイドしたら、さっぱり治ったって場合があるみたいです。


ステロイドが合わないって証明はできないですけど、私みたいな場合もあるので、皮膚科の先生に一度相談して、プロトピックみたいな他の選択肢も教えてもらうのはありかもしれません。