モモの成長/おうち英語の記録

娘(3歳)の成長記録、主におうち英語についての記録です

ママの英会話力

ママこと私の英会話について。

よくありがちな、中高大学10年間、英語の勉強してたけど...派です。

こどもと一緒におうち英語の環境で過ごすうちに、私の英語力も上がったので、これから本腰をいれて、英会話をやっていこうかなと。


現在の英語力は、ミッキーマウスクラブハウスを2年間毎日、字幕なしでひたすらこどもと見ていたので、ミッキーマウスクラブハウスを9割字幕なしでも理解できる感じです。
でもミッキーマウスクラブハウスはしゃべるのがとっても遅いし、使われる言葉も簡単で決まったものが多いので、しゃべるのが少し速いロードレーサーズ(現ミックスアップアドベンチャー)は6割しか理解できないという感じです。
会話は皆無です。


私は、何か物事を始めるときに、調べてから始めるタイプで、いわゆる行動力がないタイプです。できるだけムダな寄り道をせずに進みたいと思うタイプなんです。調べる時間が長過ぎなのはどうかと思うけれど...

それで、私が数人調べた、英語ペラペラの人が共通してやっていたことがあるので、それが近道なのかなぁと。

メインは2つでした。
一つは英語のアニメやドラマを、見て英語をインプットしているということ。
二つ目は、参考書に載っている例文を覚えるのではなく、自分が普段使う会話文を英語に訳して、発音練習して、スラスラ使えるようにして、アウトプットしているということ。


これ、ミッキーマウスクラブハウスをみまくった今の自分ならどっちも挑戦しやすそうだなぁ~!って思ってしまいました。

というより、よくわからない日本語で英語のことをツラツラ説明している日本の参考書が、本当に苦痛で。単語帳も苦痛で。
一億人の英文法は、とても人気の本だから一読しましたが、私のレベルが低すぎるからでしょうか?英語が難しく感じられて本当に引くレベルでした。
皆が好きな単語帳DUO3.0の簡易版DUOselectも私のレベルが低すぎるからでしょうか?頭痛がして、その単語いつ使うんだよ?と思ってしまいました。
そして、英語ドラマを字幕ありで見ても、難しい単語はたまにしか出ないのに、理解できないこと多々...
gonna,wanna ,kinda何?
あれ?日本の参考書って?と懐疑的になっている私にはぴったりだと思ったのです。




まだこの勉強法は始めたばかりで効果もまだ出ていませんが、私の取り組みを最後に記録しておきます。


1.インプット
今、ディズニープラスを契約しているので、この中で、「ハイスクールミュージカル ザミュージカル」を見てます。
高校生の話なので、専門用語もでてきませんし、主役の二人がステキすぎて...
字幕なしはきついので、英語音声-英語版字幕で、どこまで理解できるか確認したり、日本語音声-英語字幕で、英語の訳し方を勉強したり、たま~にディクテーションしたりしてます。
たまに目的を見失って、英語音声-日本語字幕で楽しむだけのときもありますが。

2アウトプット
現時点でも最大の目的は、おうち英語をしている娘への語りかけなので、子育て英語からちょこちょこ覚えているところです。
タエさんの3ナイ主婦の本や、スティーブンソレイシーのなるほど100英会話フレーズ、井原さんちの英語で子育てなんかをパラパラ見ています。
あとは、cozyさんの本で海外ドラマはたった350の単語でできているには、英作文の練習方が載っているので、取り組んでみようかと。
オンライン英会話を始める前に、これらを独り言でスラスラ言えるようになりたいと、隙間時間に1分×5回くらい1日の中で本を見て、娘に話しかけてる感じです。