モモの成長/おうち英語の記録

娘(3歳)の成長記録、主におうち英語についての記録です

4.11歳 娘の成長

娘は今、幼稚園の年中なんですが、おうち英語に行き詰まっています。
英語話せるママや、スーパーキッズには関係ないでしょうが、普通の環境だと、なかなか難しいのが、発語ではないでしょうか?
聞き取りはある程度できてるんですが、話せない。
オンライン英会話とかで質問に対して、
Yes.
No.
It's a dog.
とかは答えられるんですが、
What did you do today?
とかは答えられない。
Can l hava some juice?
とかも言わない。

ん~やっぱり、適当にかけながしだけとか、ミッキーマウスクラブハウス見ているだけじゃ難しいのかな??


本腰をいれておうち英語する時期にきたのかもしれません。

今まで、なんだかんだ言い訳して、かけながし以外してなかったんですよね。
まずワンオペで育児してるので、私が日本語を話さないと、日本語を覚えられないとか。
よく紹介されてる絵本にはまらないとか。
でも幼稚園に行きだして、大好きな70creamっていうYouTuberを見つけて、とっても日本語が上手になったので、もう、私以外から日本語覚えれるな、と。


今までしていた、
かけながし
英語でアニメ視聴

に加えて、

英語絵本の読み聞かせ
英語を発する練習
英語かたりかけ

をはじめなきゃいけませんね。

ひとつずつ、どうやったらいいか今考えているところです。

英語絵本読み聞かせについて、
問題がいろいろあります。
ママが読めない、イントネーションとかリズムがわからない、すごく時間がかかる。
どの絵本がレベルに合っているのかわからない。
ここはお金を払って解決するしかないのかな?
Oxford reading tree とか、タブレットのサブスクで絵本を読んでくれるのをはじめるのか...?

次に英語を発する練習についてですが
中古で買った、DWE のTalk along cardがあるので、口から英語を出す練習からしようかな?


ちょっと愚痴なのですが、英会話教室に通っているのに、娘いわく、英語を話す機会がほぼないらしいです。なんとなく気づいていましたが。先生も英語を話した後にその日本語訳を話しているし、生徒も日本語ばかりで、娘は辞めたくないから、私だけは英語話しているよと言っていますが、予想はつきますよね...辞めどきでしょうか?


かたりかけについて、
ここは一番取り組みやすいかな、と思います。無料ですからね。具体的にはYouTubeバイリンガルベイビーさんを見て、使えそうな英語を少しずつ日常で使っていくということをしています。
うん、がんばります。


70creamのナナちゃんのような、英語YouTuber
いないかしら...娘はナナちゃんの物真似ばかりしていますよ。好きこそ物の上手なれですね。


追記 個人的メモです
工作好きの娘に中古でDWE Play Along買ってみたんですが、すごくはまってくれて、おもちゃではまったくあそばないのに、食いつきすごかったです。
ただ、この教材は英語で一緒に遊ぶことに意味があるとおもうので、DVDで話してる内容を真似しようと、今、せっせと紙に英語字幕を書き出しています。最初で最後ののDWE内職、功を奏するのでしょうか?