モモの成長/おうち英語の記録

娘(3歳)の成長記録、主におうち英語についての記録です

4.10歳 英語歴3年 娘の成長

まだ続けていますよ

おうち英語


4歳10ヶ月
年中
夏休み!

■Dwe
DWEのstep by step1,2,3(ブルー3冊分)
楽しかったのでしょうね。
3日間で終わりましたよ。
夏休み、もっと長いよ?

開始時期はドンピシャでよかったと思います。
10までの数をめっちゃ数えさせられました。
時計も、短い針で何時か、何回もやらされました。(そういう問題があったんです)
モンテッソーリ的に言うと、数の敏感期が来ているので、もう、数数えるだけで楽しいみたいですよ。奥さん。

グリーンは、難易度上がるみたいだし、楽にできないと、癇癪起こすのは目に見えているので、年長になったらやります。


■インプット
Dlifeなくなってから、やる気がなくなり、さらにYouTubeの70creamにどはまりしたため、あんまりできてなかったのですが、まあ、dweのcdを寝るときや車で聞いたり、細く長く続けていました。

あと、Mickey Mouseクラブハウス(アメリカ)は意味わかるけど、pepper pig(イギリス)はほぼ意味がわからないらしいです。私からすると、クラブハウスのほうが、速くてわからんけど、娘はアメリカ英語の方がわかりやすいみたいですね。
不思議。
ということで、ディズニープラスをお試しで始めてみました。
ウィスカーヘイブンにどはまり中です。
怖くない、かわいい!だそうです。
HSCの女子にオススメです。
ただこのアニメYouTubeで見れるー。


■アウトプット
細かい文法はちょっとダメだけど、簡単な文ならしゃべれます。
Step by stepでわかりました。DWEはすごいですね。

ただ、行ってる英会話教室が、ホントに全文日本語で言い直してくれるので、やめたい。
でも楽しいし友達できたし、やめれないらしいです。母はやめたい。

あと夏休みだからってことで、またオンライン英会話に挑戦してみました。
Aaasoboっていうところです。
今回の先生はいけるらしくて、続けてみます。
母としては安心です。内心めちゃくちゃ嬉しいです。
先生、娘の小さい声ももれなく拾ってくれます。
隣にいても聞き取りにくいのに、素晴らしすぎます。
ちなみに週1で2000円以下ですよ。奥さん!

進捗でした。