モモの成長/おうち英語の記録

娘(3歳)の成長記録、主におうち英語についての記録です

年少 Z会とこどもちゃれんじ比較 ワーク

ワークについては、ネット記事でよく語られてるので、特に書くこともないです。

えっ?( 。゚Д゚。)

なので、我が家の場合についてです。

娘がやってみた感じだと、年少は難易度は同じくらいかZ会の方が少し難しいかなくらいじゃないでしょうか?ただ、量が違う。

こどもちゃれんじは10問くらい。Z会は23問くらい。

Z会はたまーに考えさせられる問題があるなぁ、お絵かきがあるなあ、と記憶しています。

娘はもちろん、しまじろう君に食い付きますよ。
一年やっても、イーマル、イワンコの名前覚えてませんから。ミルマリはかわいいから覚えてるよ。

別に、年少だし、勉強なんてと、もも母は思っているのですよ。楽しい方が良いに決まってる。
こどもちゃれんじ素晴らしいですよ。
楽しすぎて、娘は、こどもちゃれんじのワークは1時間ほどでいっきに終わらせてしまいます。
素晴らしいですよ。

ただ!
ただですね、
そう!費用対時間!
専業主婦とかまってちゃん娘は、時間との戦いなんです!いかに、時間をつぶすか...

そして、もも母はZ会に気持ちが傾くのです。


Z会様よ、2、3月号のワーク、ひらがなのしゃしゅしょ、とかの小さい「ゃゅょ」の読み、娘は難しいと嫌がってましたよ。ひらがなの読み書きは他の通信教育より、緩めではないのですか?
あんばいが難しいですね。